強制力を付けてモチベーションを維持する【マインドセット】

モチベーションを上げる方法

5分だけやってみようと考え、簡単な事でもいいのでひとまず行動してみること

これによって、勝手に行動を起こすようになります。ここにさらに「一人で金を稼げた」という経験をすることによって、もっと頑張れるようになります。

モチベーションを維持する方法

強制力のある人と付き合う
強制力のある環境に無理やり身を置いたりすること

なぜ、やる気のない社員が毎日会社に行くのか?
社会人の中で「仕事がつまらない」「会社に行きたくない」と思っている人は山ほどいます。
むしろ、そのように考えている人の方が多いです。

普通に考えれば このような気持ちであればモチベーションがゼロのはずです。
それにも関わらず、どれだけモチベーションがなくても会社に出社してきっちり仕事をこなします。

なぜモチベーションが全く無い状況なのに仕事を行うことができるか

上記について考えたことはあるでしょうか。

答えは簡単で、そこに強制力が働いているからです。

会社に行けば、やる気がなくても一応みんなが席について仕事をしています。
仕事の締め切りもあり、これを守らなければ上司から檄を飛ばされます。

つまり、仕事をやらざるを得ない状況なのです。

このような理由があるため、たとえ仕事に対するやる気がなくても多くの人は行動することができます。

モチベを上げる同じ状況を作り出せば良い

例えば 私の場合であれば、一人でビジネスを行っているといっても企業と提携しながらビジネスをしています。その為「モチベーションが上がりません」などと言っている暇はありません。

行動しなければいけないのです。

どちらかと言うと「モチベーションが上がらない」というのは幸せなことです。
現状にある程度満足しており「このままではダメだ」という気持ちが薄いために行動できないのです。

行動は小さなことからでも良いですし、家族に宣言することで「家族にお尻を叩かれながらでも毎日行動する」などによってある程度の強制力を持たせれば良いのです!

特に最初は「お金を稼ぐ」という経験がない為、頑張ってモチベーションを上げる必要は全くありません。

むしろ、何もしないのに勝手にモチベーションが上がることはありません。

そこで、やらなければいけない強制力のある環境に身を置けば良いですし…

5分だけを意識して毎日簡単な事から始めれば問題ないのです。

そして稼げるようになれば、勝手に楽しくなっていきます。その分野が全く好きでなくても、お金が入ってくると頑張ろうという気持ちになります。

その為には、数千円で良いので何としてでも「稼ぐ」という経験をしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です