知らないと損!勝率アップFXで不利にならない為の情報サイトまとめ

今回はそんな有意義な情報を発信しているサイトを3つご紹介します!

FXをしている人の多くがチャートをメインに売買判断をしていると思いますが
特にMT4は使い勝手もよくてとても便利ですよね。

そう、チャートは確かに素晴らしいトレードツールです。
市場のファンダメンタルズも全て価格に織り込まれると考えればチャートは「全てを教えてくれる」と言っても過言ではありませんね。

しかし、チャートは他の大勢のトレーダーも使っています。
皆がチャートを使っているのであれば、チャートを使用することによって得られる優位性は必然的に薄まります。大衆と同じ事をやっても得られる物は少ないからです。(もちろん手法次第で違う)

では、その他大勢のトレーダーから頭一つ抜ける為にはどうすれば良いのか?

やはり情報力の量です。
ちょっとした情報があるだけで、自分の持っているトレード手法の優位性が一気にアップや自信を持ってトレードが出来るようになるのです。

おすすめ3つのサイト紹介

羊飼いのFXブログ

毎日発表される指標について紹介するブログ!

何時にどんな指標があり、それはどれくらい重要なのか?が一目で理解できるので私もトレード前には必ずチェックするようにしています。

他にも市場の見通しや現在の相場の状況もわかりやすく解説してくれているので、相場全体の流れや温度を感じる事が出来ます。

トレード前に羊飼いさんのブログを見れば、事前に重要指標の時間が分かりますから、無謀な指標トレードを避けたり、指標による突発的な動きでロスカットを食らう可能性を下げることが出来ます。

オアンダオーダーブック

使い方次第では大ばけするサイトです

FX業者であるオアンダの公開するオーダーブックです。

これは世界中にあるオアンダグループの顧客の未決済の注文情報をグラフ化したもので各通貨ペアにおいて、どれだけ注文が入っているのかが一目で見ることが出来る。

オープンオーダーを見ることで、売りが厚い価格帯、買いが厚い価格帯が見えます。
この情報を利用して、「今の価格帯より少し下に強いサポートがあるから、強気でロングしてもOK!」てな感じでエントリー判断の一つとして利用できる。

また、チャートにサポレジラインを引いて、さらにオーダーブックの情報を加味することで「最も強いサポレジ」を見つける事も出来ます。

マタフ

通貨の強弱の流れをグラフ化してくれるサイト!

通貨には強弱があります。
例えば、「ドル円上昇、ユーロドル上昇」となっている場合は、「ドル>円、ユーロ>ドル、」となり通貨の強さの順位は「ユーロ>ドル>円」と導くことが出来ます。

最も強い通貨と最も弱い通貨のペアでトレードすれば、一番トレンドに乗りやすいということになりますので、通貨の強弱の把握は重要です。

しかし、複数の通貨で順位を付けるのは大変ですし時間がかかります。
そこでマタフを利用すれば、一目で「どの通貨ペアでトレードしたら良いか?」が一目で分かってしまうのです。

複数の通貨ペアでトレードする人にとっては欠かせないサイトになるでしょう。

トレーダーは使える情報は何でも使え!

FXトレーダーの多くはローソク足の値動きを始めとしたチャートの値動きから売買判断をしていると思います。

実際、それだけでも優位性は得られます。
しかし、そのほかにもトレードに優位に働く市場の情報を得ることで、更にトレードの優位性を高めることが可能になるのは事実です。

ぜひトレードで使えるサイトを利用して、他の市場参加者よりも有利にたったトレードをしましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です